2019年12月13日金曜日

エチオピア カッファ ウシュウシュ ガルテンビ G1 ウォッシュド メモその17

ミルのメモリ8・お湯の温度98度・V60

2.4人前で2人分抽出。点滴法+1/3+2/3。
香りはふんわりとしたエチオピア。
味はややしっかり目だけどあっさり感のあるコク、やんわりした酸味と甘味、ほんのりナッツ感がある。苦味はほとんど無し。後味はやんわりと甘酸っぱさが残る。温度が下がるとやや酸味が強めになってくる。更に下がるとややコクのある口当たりとまったり感のある甘酸っぱさがメインになる。

点滴法だとしっかり感は出るけど、やっぱりエチオピアっぽい柔らかさは出るねぇ。
次ラストはミルのメモリ8・お湯の温度91度・ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...