2026年6月27日土曜日

エチオピア シダモ ハマショ 96h アナエロビック ハニー メモその3

ミルのクリック60・お湯の温度97度・V60 NEO

10gで130cc抽出。1投目20g/蒸らし40秒、2投目40g/サークルプア/スピン2回/落ちきり、3・4投目45g/ゆっくりサークルプア/落ちきり。落ちきり2:45。
香りはキャンディー、仄かな柑橘、エチオピアらしい香気。
味は穏やかなコクと少し柑橘感のある抑え気味の酸味、仄かな甘味。苦味はほぼ無し。後味はやんわりとした酸味と仄かな甘味が残る。温度が下がると甘味がグッと増してきて、柑橘系に加えてストロベリー感が出てくる。後味はややしっかりした甘酸っぱさが長めに残る。よりベリーに寄ったニュアンス。更に下がると柑橘感よりはストロベリー感の方がはっきりしてくる。甘味は再び控えめになり、酸味も大分穏やかなニュアンスに変わってくる。

今回は大分アナエロビックの味わいが出てる感じ。ベリーというかストロベリーによった感じが美味しい。
次はミルのクリック56・お湯の温度97度、V60 NEO+CAFEC ABACAで1投目20g/蒸らし40秒、2投目40g/サークルプア/スピン2回、3・4投目45g/ゆっくりサークルプア/落ちきり。

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。

ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー

10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。
香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅かにハーブ感のある匂い。
味は穏やかなコクと甘味、仄かな酸味。苦味は無し。後味はほんのりとした甘味が残る。温度が下がるとしっとりとした酸味が強めになってきて、仄かに林檎・ベリーのニュアンスが出てくる。後味は穏やかな甘酸っぱさが残る。更に下がるとベリー感は無くなって、代わりに柑橘感が出てくる。マイルドな酸味とややしっかりしてきた甘味がしっとりと残る。

豆の香りはとにかく甘い! 味の方は試飲させて貰った時のグアテマラ→ゲイシャ/グアテマラの半々みたいなニュアンスが出せてないのでちょっと失敗気味。まあでもやっぱり冷めてきてからかなぁ。あと挽き目は64でもよかったかもしれん。あとこの淹れ方との相性は良くないね。
次はミルのクリック60・お湯の温度97度で。

2026年6月26日金曜日

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60

12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。
香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。
味は穏やかなコクと甘味、ほんのりとした酸味。苦味は無し。後味はほんのりとした甘味が残る。温度が下がるとやや酸味がしっかりしてきて、林檎のニュアンスが出てくる。後味は穏やかな甘酸っぱさが残る。更に下がると僅かにあっさり感が出てきて酸味が気持ちライトなニュアンスになる。ちょっと青リンゴ感。後味はやや酸が目立つ感じで残り、余韻に極僅かに渋みが加わる。もうちょい下がると酸味の明るさが増して、渋みは完全に消える。

lit coffe serviceさんのレシピで。フルーツ感が程よい濃度で楽しめる。
ということでなかなか美味しい豆でございました。

エチオピア シダモ ハマショ 96h アナエロビック ハニー メモその2

ミルのクリック64・お湯の温度97度・V60

10gで130cc抽出。1投目20g/蒸らし50秒、2投目40g/サークルプア/落ちきり、3・4・5投目30g/サークルプア/落ちきり。落ちきり3:35。
香りは甘いキャンディー、紅茶、エチオピアらしい香気。
味はややしっかりしたコクとやんわりとした甘味、仄かな酸味。苦味は無し。後味はやんわりとした甘さが残る。温度が下がるとやや酸味がしっかりしてきて、ベリーのニュアンスが出てくる。後味は甘味がぐっと強めに残り、甘酸っぱいストロベリーのニュアンスに変わる。更に下がると酸味のニュアンスが乳酸菌飲料系に変わる。甘味はしっかりしたまま。もう少し冷めると甘味が少し引いてちょっとだけあっさり感が出てくる。酸味が柑橘・ストーンフルーツ系のニュアンスに変わる。

旨い。アナエロビックよりはハニーの甘さがメイン。乳酸菌系はやはり冷めてから。
次はミルのクリック60・お湯の温度97度、V60 NEOで1投目20g/蒸らし40秒、2投目40g/サークルプア/スピン2回/落ちきり、3・4投目45g/ゆっくりサークルプア/落ちきり。

2026年6月25日木曜日

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその8

ミルのクリック38・お湯の温度100度・エアロプレス+Prismo

20gで40cc抽出。60g/12回攪拌/1:00-プレス/1:20。
香りは仄かな酸と甘さを感じる穏やかな匂い。
味は意外と穏やかなコクとしっかりした酸味、仄かな甘味、やや軽めの苦味。後味はほんのりとした酸味と極僅かに苦味が残る。温度が下がると甘味と苦味が引いて、ややドライな酸味がメインになる。砂糖を入れるとマイルドな酸味としっとりとした甘味がメインになる。後味はしっかりした甘酸っぱさが残る。

飲みやすい。砂糖との相性も良し。
次ラストはミルのクリック62・お湯の温度90度、豆12.8g、1投目50g/蒸らし/0:40、2投目50g/サークルプア/1:10、3投目50g/サークルプア50g/1:40、4投目50g/サークルプア/落ちきり。

エチオピア シダモ ハマショ 96h アナエロビック ハニー メモその1

unknowncoffeeさんで購入。シナモンロースト。

ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー

10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり5:10。
香りはキャンディー、紅茶、仄かに柑橘感のあるエチオピアらしい匂い。
味は穏やかなコクとややしっかりした酸味、控えめな甘味。苦味は無し。後味は穏やかな甘酸っぱさが長めに残る。温度が下がると酸味がもう少し強めになり、ベリー・ちょっとだけ林檎のニュアンス。後味は少し甘味がしっかりしてくるが、酸味がやや強めの印象で残る。更に下がると乳酸飲料のニュアンスが出てきて、甘味は大分控えめに、酸味は大分マイルドになる。

甘さはしっかりハニー感、酸はエチオピア浅煎り。アナエロビックは主に香りの方面で、冷めてきたときの乳酸飲料のニュアンスはそれかも。
次はミルのクリック64・お湯の温度97度で。

2026年6月24日水曜日

ペルー G1 メモその5

ミルのクリック72・お湯の温度88度・ドーナツドリッパー

15gで180cc抽出。35g/蒸らし40秒-10g/20秒を7回-105g/サークルプア-落ちきり3:45。
香りは穏やかな熟した果実の匂い。
味は穏やかながらしっかりしたコクとマイルドな酸味、しっとりとした甘味。苦味は無し。穏やかな林檎・ストーンフルーツのニュアンス。後味はやんわりとした甘酸っぱさが残る。温度が下がるとやや甘味が引いて、マイルド感のある酸味がやや目立つ。青リンゴのニュアンスが出てくる。更に下がると酸味がもうすこし強めになってきて、やや強めの青リンゴ感が出てくる。後味は酸味はマイルドになり、やんわりとした感じで残る。

フルーツ感が充実している感じ。
ペルーの豆というよりは中米の豆っぽい味わいだったなぁ。南米っぽさもないわけじゃないんだけど、この焙煎の割にフルーツ感がしっかりしてるんでイメージが良い意味で違う。これ、頂き物にしては良すぎる物でした。

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその7

ミルのクリック68・お湯の温度90度・ドーナツドリッパー

10gで120cc抽出。21g/40秒-7g/20秒を7回-70g/サークルプア-落ちきり3:45。
香りはやんわりと甘く、仄かにチョコレートとベルガモット感のある匂い。
味は穏やかなコクと極軽い苦味、穏やかな酸味、しっとりとした甘味。仄かにチョコレート感と柑橘のニュアンス有り。後味はやんわりとした甘味と極僅かな苦味が残る。温度が下がると苦味は消えて酸味がややしっかりしてくる。チョコレート感は無くなり、やや明るい柑橘感がメイン。後味は穏やかな酸味と仄かな甘味が残る。更に下がると酸味がマイルドになり、落ち着いた甘味がやや目立つようになる。もっと下がってくると柑橘から林檎のニュアンスに変わり、落ち着いた酸味と仄かな甘味がメインになる。

旨い。この豆の味わいを一通り堪能出来た感じ。
次はミルのクリック38・お湯の温度100度、豆20g、エアロプレス+Prismoで60g/12回攪拌/1:00-プレス/1:20。

2026年6月23日火曜日

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその6

ミルのクリック60・お湯の温度85度・エアロプレス+Prismo+ペーパーフィルター

10gで90cc抽出。100g/0:20-10回攪拌/0:35-蓋をして待つ/1:00-プレス/1:30。
香りは穏やかな甘さとややしっかりした濃い目の果実、極軽い焙煎感のある匂い。
味はしっかりしたコクと軽い苦味、穏やかながら存在感のある酸味、しっとりとした甘味。後味はややしっかりした甘味とやんわりとした酸味が残る。温度が下がると苦味は引いて酸味が少ししっかりしてくる。林檎のニュアンス。後味はややしっかりした甘酸っぱさが残る。更に下がると甘味が若干引いて、若干青林檎のニュアンスが出てくる。後味も青リンゴっぽいジュース感がしっかり残る。

ちょい濃い目。レシオを1:11~12にするか、挽き目を64くらいにするかのどちらかで調整した方がよさそう。ただ、この濃度感は嫌いじゃ無いんだよなぁ。
次はミルのクリック68・お湯の温度90度、ドーナツドリッパーで21g/蒸らし40秒-7g/20秒を7回-70g/サークルプア-落ちきり。

ペルー G1 メモその4

ミルのクリック60/お湯の温度86度・V60 NEO+CAFEC ABACA

10gで130cc抽出。1投目20g/蒸らし40秒、2投目40g/サークルプア/スピン2回/落ちきり、3・4投目45g/ゆっくりサークルプア/落ちきり。落ちきり2:45。
香りは仄かに甘酸っぱく、僅かにナッツ感のある匂い。
味は穏やかなコクと柔らかい酸味、そこそこの甘味。苦味は無し。後味はほんのりとした甘酸っぱさが残り、その余韻が消えた後に僅かに苦味が出てくる。温度が下がると甘味が少し強めになり、甘酸っぱさがやや強調される。ややフルーツ感が感じられるようになり、林檎・ストーンフルーツのニュアンス。後味も甘酸っぱさがやんわりと残り、苦味は無し。更に下がると甘味が再び控えめになり、酸味はややしっかりしてくる。少し青リンゴのニュアンス。

取り立ててこれだ! って旨さじゃ無いけどデイリーで飲める安定した味わいだよなぁ。
次ラストはミルのクリック72・お湯の温度88度、豆15g、ドーナツドリッパーで35g/蒸らし40秒-10g/20秒を7回-105g/サークルプア-落ちきり。

エチオピア シダモ ハマショ 96h アナエロビック ハニー メモその3

ミルのクリック60・お湯の温度97度・V60 NEO 10gで130cc抽出。1投目20g/蒸らし40秒、2投目40g/サークルプア/スピン2回/落ちきり、3・4投目45g/ゆっくりサークルプア/落ちきり。落ちきり2:45。 香りはキャンディー、仄かな柑橘、エチオピアらしい香気。...