2019年12月26日木曜日

エルサルバドル エル・カルメン農園 パカマラ RAC メモその3

ミルのメモリ8・お湯の温度85度・V60

1.2人前で1人分抽出。点滴法+1/3+2/3。
香りはやんわり甘酸っぱい。甘味が若干強め。
味は穏やかなコクと、やんわりとした苦味、仄かに酸味、じんわりくる甘味。後味は柔らかい甘さが残る。温度が下がると苦味と酸味が若干強めになり、後味にチョコレートのニュアンスが出てくる。更に下がると苦味が引いて甘味が強めになり、ちょっとまったり感のある口当たりが出てくる。チョコレート感は無くなる。更に下がると全体的に落ち着いた味わいになり、後味は僅かに酸味が残る感じ。

ちょっとの間だけチョコレート感がでるなぁ。凄い短い間。あの感じがもうちょい長くあると良い感じなんだけどなぁ。
次はミルのメモリ7・お湯の温度87度・ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその18

ミルのクリック16・水出し・常温3時間+冷蔵庫7時間 12gで150cc抽出。 香りはすっきり目の明るい甘さを感じる香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした酸味、後からじんわりくる甘味。後味は酸味がほんのりと残る。 柔らかい酸味がメインの味わいで飲みやすい。これ...