2025年6月26日木曜日

コロンビア Sweet & Flowers メモその12

ミルのクリック78・お湯の温度90℃・V60

10gで140cc抽出。25g/40秒-淵にギリギリ沿うように96g/1分20秒-160g/スピン-2分20秒落ちきり。
香りは落ち着いた甘酸っぱさとほんのりベルガモット感。
味はややしっかりしたコクと穏やかな酸味、仄かな甘味、極僅かに苦味。後味は気持ち苦味がしっかりしてきて、甘味控えめな柑橘系のニュアンスがメイン。温度が下がると少しあっさり感が出てきて甘味が引き、ややライトなニュアンスのある、シトラスっぽい酸味がメインになる。苦味はほぼ引いて僅かに残る程度。更に下がると酸味が再びマイルドなニュアンスに変わり、穏やかな感じになる。甘味はほんのり、苦味は極僅か。

kenken coffeeさんのレシピにしては苦味がちょい目立ったかなぁ。あと甘味がなんか今一つ。酸味は良い感じ。過抽出気味なのかも。もうちょいだけ粗くした方が良さげ。クリック80くらい?
次はミルのクリック36・お湯の温度100℃、エアロプレス+Prismoで60g/10回攪拌/1分-プレス。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...