2018年6月24日日曜日

ホンジュラス エル・デュラズノ メモその1

珈琲鳴館さんで購入した物。中煎り。

ミルのメモリ8・お湯の温度88度・V60

香りは仄かに甘く、生姜っぽい感じ。
味は柔らかい苦味と、後に続く酸味。甘味はごく僅か。温度が下がると香りに甘さが足され、味は酸味がやや増す。更に温度が下がるとスパイスっぽい香りに。甘味もちょっと増す。コクは全般的にややあるかな、と言った感じ。

お店の説明だと、カラメルとスパイス香、シナモンジンジャーの刺激。しっかりスパイス系となってるけど、今回はジンジャーっぽさはあるけどシナモンな感じはあまりしないかなぁ。スパイス感はちょっぴり。温度が下がり始めてから酸味が目立つ感じ。
次はミルのメモリ8のお湯の温度86度くらいで試そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...