2018年9月26日水曜日

使用している器具など

ミルはキャプテンスタッグのUW-3503
ドリッパーはハリオのV60とカリタ
ケトルはハリオの VKB-120HSV
温度計はタニタのTT-508-WH

お湯は電気ポットで98℃で沸かした物を、一度ケトルに移して必要ならば再沸騰させる。
ミルはもうちょい良い物を使えればいいんだけどねぇ……こっちのほうが手入れが楽なんで。
V60は色々出来るけどその分安定して淹れるのが難しい。カリタは基本あっさり目に入るけど、癖のある豆を入れるにはこっちの方が飲みやすく淹れられることが多い。
豆の量は基本2人前を淹れるときは24g。1人前の時は15gが基本。偶に豆の量の調整で1人前の時でも12gでやることはある。

あと、鼻が基本的に悪いんで香りに関してはあまりアテにしない方がいいかも。
味にしても香りにしても、同じ物に対して自分・父・母で感想が全く違うので、まあ参考程度に。人それぞれの味覚よね……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コスタリカ コフィア ディベルサ農園 ゲイシャ ハニー メモその6

ミルのクリック15・お湯の温度94度・ドーナツドリッパー 11gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはやんわりとした甘酸っぱい香気。 味はややしっかり目のコクと酸味、そこそこじんわりくる甘味。苦味は極々僅か。後味は仄かな甘味と本当に僅かに苦味が残る。温度が下がると少...