2018年11月27日火曜日

ウガンダ マウント・エルゴン メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度86度・カリタ

2.8人前で2.2人分抽出。比較的あっさり目に。
香りはやや甘めのチョコレート。
味は穏やかなコクと苦味。ほんのり甘味。酸味はほとんど無し。後味はじんわりとした苦甘な感じが消えていく感じ。温度が下がるとやや苦味が強くなり、チョコレートっぽい感じになる。

カリタだと、軽めになるよね。まあ、淹れ方もあっさり目に淹れたけど豆の量は多めだしなぁ。ラストだったんで中途半端な分を全部放りこんだし。次にウガンダを買うときはシティーロストくらいのにしてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその6

ミルのクリック16・お湯の温度93℃・ドーナツドリッパー 20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはしっとり甘く、優しい酸を感じる匂い。 味はしっかり目のコクと穏やかな甘味、やんわりとした酸味、極々僅かに苦味。後味は優しいニュアンスの甘味と仄かな酸味が残る。温度が...