2018年11月21日水曜日

キューバ クリスタルマウンテン メモその6

ミルのメモリ7・お湯の温度91度・V60

かなりじっくり目に。
香りは赤ワイン、チョコレート、僅かにスパイス。
味は落ち着いたコクと、穏やかで旨味のある苦味。ほんのりと甘味と酸味。後味はコクがやんわりと消えていく感じ。温度が下がると少しナッツ感が出てくる。更に下がると酸味がやや強めになり、ナッツ感が消える。香りも赤ワインから花の香りに変化。

じっくり目に淹れてもコクは出るけど上品さは変わらず。香りが強めになって花の香りよりは赤ワイン、スパイスっぽさのほうが強いかなぁ。
とりあえずは、美味しい豆でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...