2018年11月18日日曜日

余り物ブレンド メモその1

微妙に余っていたマンデリンG1 スイートナチュラルとニカラグア アシェンダ・サンタフェ農園を2:1くらいでブレンド。

ミルのメモリ8・お湯の温度86度・カリタ

1.6人前で1.2人分抽出。
香りは、花のような香りと酸味。ちょっとだけ赤ワインぽさも。
味はそこそこしっかりしたコクと、ちょっと不思議な感じの酸味。ほんのりアーシーさ。苦味と甘味はごく僅か。後味は旨味がじんわりと残る感じ。温度が下がってくると微妙な渋みが僅かにでてくる。更に下がると僅かにナッツ感が出てきて、酸味もほんの少しだけ強くなる。

不思議な味わい。温度が高いうちはマンデリンがメインで、下がるにつれてニカラグアっぽさが徐々に強まる感じ。まあ、豆の量の関係で主役はマンデリンだなぁ。
とりあえず、マンデリンに渋みはあわないことは判った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその6

ミルのクリック16・お湯の温度93℃・ドーナツドリッパー 20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはしっとり甘く、優しい酸を感じる匂い。 味はしっかり目のコクと穏やかな甘味、やんわりとした酸味、極々僅かに苦味。後味は優しいニュアンスの甘味と仄かな酸味が残る。温度が...