2019年5月14日火曜日

東ティモール メモその1

まめ吉さんにてサンプルで頂いた物。たぶんハイロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度93度・V60

1.5人前で1人分抽出。
香りはやんわり甘く、やや癖のある芳香。
味は穏やかなコクと甘味、僅かにナッツ感。苦味は少し。酸味はほとんど無し。後味は甘いナッツが少し残る。温度が下がると少し癖のある酸味が出てくる。更に下がると独特の癖のある味わいが強めになってくる。

やや個性的なところもあるけど、全体としては飲みやすい。東ティモールは当たり外れが大きいからなぁ。まあ、まめ吉さんのなので外れは無いと思う。特に後半のなにかこう、フルーツ珈琲っぽい何か、みたいな独特の味わい。珈琲の渋みを伴ったやや酸味が強めのチェリー、みたいな? 私の説明だとアレな感じがあるが、飲んで見るとバランスが取れていて美味しいんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ウエウエテナンゴ フランシスコ・モラレス ウォッシュド メモその5

ミルのクリック15・お湯の温度93℃・V60 11gで130cc抽出。 香りはしっとりした甘酸っぱい香気。 味はしっかり目のコクとしっとりした甘味、ややしっかり目の酸味。苦味はほとんど無し。後味はやんわりとした甘酸っぱさが残る。温度が下がると甘味が大分引いて、多少柑橘系のニュアン...