2019年5月14日火曜日

エチオピア モカ イリガチェフ フローラル G1 メモその1

まめ吉さんで購入。ハイロースト。

ミルのメモリ7・お湯の温度94度・V60

1.2人前で1人分抽出。ややじっくり目に。
香りはやんわりとしたモカ。
味はしっかりしたコクと、じんわりとくる甘味、やわらかい酸味。少しだけ苦味。後味はやや甘味が強めの甘酸っぱさが少し残る。温度が下がると酸味がやや強くなり、モカっぽい香りも少し強めになる。更に下がると酸味が落ち着いてきて、極々僅かに渋みとナッツ感が追加される。

考えたらお店の方でもモカは飲んでないなぁ。イルガチェフだけど、それほど華やかさは無いような? その代わりにしっかりした味わいかな。ウシュウシュの淡い味わいとは違うけど、これはこれで良し。てか、旨い。今回は細かめにしたのとやや高めのお湯にしたせいかなぁ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度92度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ウエウエテナンゴ フランシスコ・モラレス ウォッシュド メモその2

ミルのクリック15・お湯の温度93度・V60 10gで130cc抽出。1投目20g攪拌、2投目40g、3投目以降30g。 香りはやや酸がしっかり目の果実感のある匂い。 味はややしっかり目のコクと酸味、じんわりくる甘味。苦味は極僅か。ウォッシュドと言うよりはナチュラルっぽいニュアン...