2019年7月17日水曜日

ブルンジ ガーコウェ メモその7

ミルのメモリ8・お湯の温度88度・V60

2.4人前で2人分抽出。点滴法+1/3+2/3。
香りはやや癖のある甘酸っぱさ。
味はどっしり目のコクとしっかりした苦味、やんわりと渋み。ほんのり酸味と甘味。後味は仄かに苦味が残る。温度が下がると苦味がやや引いて酸味が少しだけ強めになる。更に下がると渋みがやや強くなり日本茶のニュアンスが追加される。酸味もそこそこ感じられる。更に下がると日本茶のニュアンスは無くなり、ココアっぽさが出てくる。酸味はまだ残っている。

美味しい豆でございました。ちょっと独特の味わいよね。甘味が欲しい時はちょい高めの92~93度で淹れると良い感じ。まあ、温度が下がると酸味がメインになっちゃうのはしょうが無いんだろうけども。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...