2019年9月13日金曜日

コロンビア カウカ県 トトロ村 エルマナティアル農園 メモその1

ミネルヴァさんで購入。シティーロースト。

ミルのメモリ7・お湯の温度92度・V60

1.2人前で1人分抽出。点滴法+1/3+2/3。
香りはやんわりと甘酸っぱい。
味は穏やかなコクと無糖ココアのような苦味とほんのり渋み、やや葡萄っぽい感じの酸味と僅かに甘味。後味は僅かに苦味と甘味が残る。温度が下がると少し苦味と酸味が引くが、味のバランスは変わらず。更に下がるとやや濃厚なコクと旨味のある酸味、じんわりくる甘味がメインになる。

これは良いコロンビア。サンアグスティン、sweet & flowersに次ぐかなぁ。豆の種類はカスティージョ「らしい」。ぼんやりとした印象の豆が多いコロンビアだけど、このくらいなら良い感じだなぁ。あと冷めてきた時に味わいがガラッと変わって濃厚な感じになるのもいいね。これ、アイスコーヒーにしても良さげ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度90度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその19

ミルのクリック14・お湯の温度85度・エアロプレス 10gで150cc抽出。invert法で170g/2分-反転/軽く3回回す/15秒-プレス/1分。 香りはややしっとり甘めの香気。 味はしっかり目のコクと仄かに香ばしさを伴った穏やかな苦味、ほんのりとした甘味、極僅かに酸味。後味...