2019年9月12日木曜日

エルサルバドル サンタリタ農園 ブルボン メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度90度・V60

2.4人前で2人分抽出。点滴法+1/3+2/3。
香りは僅かに甘酸っぱい。
味は穏やかなコクと優しい酸味と苦味、ほんのり甘味。僅かに渋み。後味は優しい甘味がほんのり残る。温度が下がると僅かに渋みが来た後に、やんわりと甘酸っぱさが来る。ほんのりナッツ感も追加される。更に下がると渋みは控えめになり、ちょっとストーンフルーツっぽいニュアンスが出てくる。

渋みがちょっと出るけど、美味しい範囲内なので個人的には問題無し。ナッツ感が微妙と言えば微妙だけど、ちょい高めに淹れるとこれがココア感になりそうなんだよなぁ。好みから言えば93~95℃くらいがいいのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...