2019年9月12日木曜日

エルサルバドル サンタリタ農園 ブルボン メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度90度・V60

2.4人前で2人分抽出。点滴法+1/3+2/3。
香りは僅かに甘酸っぱい。
味は穏やかなコクと優しい酸味と苦味、ほんのり甘味。僅かに渋み。後味は優しい甘味がほんのり残る。温度が下がると僅かに渋みが来た後に、やんわりと甘酸っぱさが来る。ほんのりナッツ感も追加される。更に下がると渋みは控えめになり、ちょっとストーンフルーツっぽいニュアンスが出てくる。

渋みがちょっと出るけど、美味しい範囲内なので個人的には問題無し。ナッツ感が微妙と言えば微妙だけど、ちょい高めに淹れるとこれがココア感になりそうなんだよなぁ。好みから言えば93~95℃くらいがいいのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその9

クリック16・水出し・常温9時間+冷蔵庫9時間 20gで250cc抽出。 香りはあっさり目の甘い匂い。 味はややあっさり目のコクとやんわりとした酸味と甘味、仄かなナッツ感と極僅かな苦味。後味はほんのりとした甘味と極々僅かな苦味が残る。 しっかり時間をかけて浅煎りの水出し。マイルド...