2019年9月26日木曜日

エクアドル アンデスマウンテン メモその4

ミルのメモリ8・お湯の温度93度・V60

2.4人前で2人分抽出。
香りはやや酸が強めの甘酸っぱい感じ。
味はあっさり系で、酸味がやや強め。甘味と苦味はほんのりある程度。後味はやはり酸が残る。あまり甘くない、酸っぱいだけのみかんに近い味わい。温度が下がると酸味が少し和らぎ、多少飲みやすくなる。

うーん……ちと、アレだな。もっと高い温度でさらっと淹れた方がよさげか。
次はミルのメモリ8・お湯の温度97度、点滴法で。

追記
ちょっとだけ別のカップに移して冷蔵庫で2時間ほど冷やして見たら、別物になってた。ちょっと雑味があるけど、甘さがぐっとでてきて、逆に酸味は抑え気味。苦味はほぼ無し。これならまあ、いける。あとは雑味をどうにかできれば、だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...