2019年9月26日木曜日

コスタリカ コフィア ディベルサ農園 ゲイシャ メモその2

ミルのメモリ4・お湯の温度99度・カリタ

1人前で1人分抽出。unknowncoffee方式。
香りは酸味の強い柑橘類、ほんのり花の甘さ。
味は少ししっかりしたコク、やや強めのレモンのような酸味、ほんのりとした甘味。苦味はほとんど無し。後味はすっと酸味が消えて、後味にほんのり甘味が残る。温度が下がると少し甘い香りが強くなり、味も酸味が穏やかになる。僅かに苦味のあるレモンティー感が出てくる。更に下がると甘味がもう一段階強くなる。珈琲感は相変わらず僅か。

V60に比べるとちょっと濃い目、酸味も強めかな。お湯がドリッパーの中で滞留する時間が長めだったんで、その分、なんだろうけども。あっさり目ならV60、ちょい濃い目ならカリタ、ってところか。
次はミルのメモリ8・お湯の温度96度、攪拌法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその9

クリック16・水出し・常温9時間+冷蔵庫9時間 20gで250cc抽出。 香りはあっさり目の甘い匂い。 味はややあっさり目のコクとやんわりとした酸味と甘味、仄かなナッツ感と極僅かな苦味。後味はほんのりとした甘味と極々僅かな苦味が残る。 しっかり時間をかけて浅煎りの水出し。マイルド...