2019年9月21日土曜日

タンザニア メモその18

ミルのメモリ7・お湯の温度93度・V60

2.4人前で2人分抽出。点滴法+1/3+2/3。
香りは少し弱めのタンザニアっぽい香気。
味はやや穏やかなコクと、優しいながらキリッとした苦味、やんわりと来る甘味、ほんのり酸味。後味は穏やかにコクと甘味が残る。温度が下がると苦味がやや引いて、僅かに酸味が強くなってくる。更に下がるとほんのり焙煎感が追加される。

通して飲んで見て、基本えらく穏やかな味わいだったかなぁ。タンザニアらしさが無いわけじゃ無いんだけど、おとなしい。その分飲みやすいんだけど、人によっては物足りなさがありそう。とは言え、オールドビーンズらしい強さはあるか。酸味や甘味を楽しむなら90度未満で淹れた方が良さげ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...