2019年9月22日日曜日

エクアドル アンデスマウンテン メモその1

つの笛さんで購入。ミディアム寄りのハイローストくらい。

ミルのメモリ8・お湯の温度80℃・V60

1.2人前で1人分抽出。
香りは弱めの甘酸っぱい感じ。
味はとろりとした口当たり、じんわりくる甘味と柔らかい酸味。苦味は極僅か。後味はやんわりと甘酸っぱい。温度が下がると甘味が若干減り、酸味が少し強めになってくる。更に下がると酸味も少し落ち着いてくる。更に下がると再び酸味が強くなってくる。苦味も少し強めになってくる。
全体的に風味としては今一つ、少し雑味が混ざってしまった感。

初のつの笛さんの豆。えらくお湯を吸うので、注ぐ量と見切るタイミングがぶれて失敗気味。初っぱなは某所のお勧めの温度で試して見たけど、うーむ。確かに淹れた直後ははちみつっぽい感じとかはあるけど、ちょっとなぁ、って感じが。
次はミルのメモリ5・お湯の温度99度、unkowncoffee方式で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその19

ミルのクリック14・お湯の温度85度・エアロプレス 10gで150cc抽出。invert法で170g/2分-反転/軽く3回回す/15秒-プレス/1分。 香りはややしっとり甘めの香気。 味はしっかり目のコクと仄かに香ばしさを伴った穏やかな苦味、ほんのりとした甘味、極僅かに酸味。後味...