2020年9月6日日曜日

エチオピア ハラー ナチュラルモカ メモその1

 naricafeさんで購入。シティーに近いハイロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度95度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは落ち着いた感じの香気。
味はややしっかり目のコクとじんわりくる苦味と酸味、仄かな甘味。後味は仄かなチョコレート感と僅かに酸味と苦味が残る。温度が下がると苦味が引いて柔らかい酸味がメインになる。チョコレート感は無くなり、後味もじんわりとした酸味が残る。更に下がると酸味が少し引いた感じになり、全体的にマイルドな味わいになってくる。更に冷めると渋みが追加され、後味にほんの僅かにナッツ感が加わる。

久々のnericafeさん。高めで淹れても良し、完全に冷ましても良しとのこと。入れた直後はエチオピアにしてはやや苦味が強めでしっかり感があるんだけど、ちょい冷めるとマイルドな酸味が出てきて、いかにもエチオピアなニュアンスでこれも良し。
次はミルのメモリ8・お湯の温度86度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...