豆春さんからの頂き物。フルシティーロースト。
ミルのメモリ8・お湯の温度86度・ドーナツドリッパー
1.3人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはしっかり熟した果実、ほんのりチョコレート。
味はしっかり目のコクと苦味、ほんのりとした甘味、僅かに酸味。後味はチョコレート感のある苦味が軽く残る。温度が下がると軽い感じの苦味に変わり、その後にすっきり目の酸味が少し強めに残る。更に下がると苦味が大分引いて、ほんのりハニー感のあるすっきり目の酸味がメインになる。後味はほんのりとした甘味が残る。
珍しいエチオピアのハニー。深めの焙煎による苦味と本来のライトな酸味のバランスが面白い感じ。ただ、ちょい湯温が高かったかなぁ?もうちょい低めが良いかもしれん。
次はミルのメモリ8・お湯の温度84度で。
0 件のコメント:
コメントを投稿