2023年3月30日木曜日

インドネシア マンデリン 馬面 ロングベリー メモその1

青い月と猫さんで購入。フレンチロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度82度・ドーナツドリッパー

1.3人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは軽い酸を感じるしっとりしたマンデリンらしい香気。
味はややあっさり目のコクと明るい苦味、柔らかい酸味、しっとりくる甘味。後味はやんわりと軽めの酸味と甘味が残る。所謂アーシーなニュアンスはほぼ無し。温度が下がると酸味がややしっかり目になり、苦味と甘味はやや抑えめに。後味は少しだけ酸味が強めになるが、よりクリアなニュアンスで余韻が残る。更に下がるとよりあっさり感が強まり、酸味もよりクリアになる。後味はむしろインドネシア感が強まるが、アーシーさやバター感は無し。

香りはがっつりインドネシアだけど、味の方は別物感が。バター感というかこってり感があまり無い。酸味も比較的強めなのにあっさり感があるし。アーシーさが無いクリアなインドネシア、と言った所。というか、フレンチロースト感もあまり無いな、これ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度81度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...