2024年2月25日日曜日

インドネシア フローレス島 バジャワ メモその3

ミルのクリック12・お湯の温度84度・エアロプレス

10gで120cc抽出。invert法で60g-攪拌/10秒-ひっくり返して待ち/30秒-プレス/20秒-60g加湯。
香りはややしっとり目の酸を感じる香気。
味はややしっかり目のコクと軽めの苦味、ややしっかり目の酸味、やんわりとした甘味。後味は極軽い苦味とやんわりとした酸味が残る。微かにざらつきも有り。温度が下がると苦味が引いて柔らかい酸味がメインになる。ざらつきも消えて、やんわりとした酸味が残る。更に下がると酸味が大分マイルドになり、甘味が気持ちしっかり感じられるようになる。

クリック12だとまだちょい細かすぎなのかも。あと、シリンダーは初期位置をもっと突っ込んだ感じにしないとひっくり返したときに珈琲の粉がシリンダーにくっついちゃう感じだなぁ。その辺をいろいろ改良していかないとだめぽい。
次はミルのクリック16・お湯84度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...