2024年2月26日月曜日

エルサルバドル サンタリタ農園 メモその10

ミルのクリック14・お湯の温度85度・V60

10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降は30g。
香りは大分しっかり目の香気。少し酸が強め。
味はしっかり目のコクと極僅かな渋み、ややしっかり目の苦味、やんわりとした酸味と仄かな甘味。後味はほんのりとした苦味と酸味が残る。温度が下がると苦味が少し強めになり酸味が少しマイルドなニュアンスに変わる。後味は軽めの苦味とややしっかり目の酸味がマイルドに残る。更に下がると苦味が大分引いて穏やかな酸味がメインに変わる。後味も穏やかな酸味とやんわりとした甘味がメインに変わる。

淹れた直後の香ばしさというか焙煎感がややしっかり目に出て、渋みもあるかな? ここまでやると目が細かすぎるみたいだなぁ。やはりハンドドリップ用にはクリック16くらいがよさげ。
次はミルのクリック16・お湯の温度86度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...