2024年5月15日水曜日

ウガンダ ルウェンゾリ ドンキーナチュラル メモその1

Jooren coffee beansさんで購入。ミディアムロースト。

ミルのクリック15・お湯の温度93度・ドーナツドリッパー

10gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはいかにもナチュラルっぽい醗酵感のある香気。
味はややしっかり目のコクと極軽い苦味、ややしっとりとした甘味、ほんのりとした酸味。後味はほんのりとした甘味と僅かに酸味が残る。温度が下がるとやや醗酵感のある葡萄っぽいニュアンスが強くなり、酸味がやや強調される。後味はほんのりとした甘酸っぱさが残る。更に下がると再び苦味が少し復活してしっかりしてくる。酸味と甘味は引いて、ややあっさりとした甘酸っぱさに変わる。

ちょっと湯温高いかも。あと苦味がなぁ。個人的にちょい気になる感じ。冷めるといかにもナチュラルですという味わいに。この辺は前に飲んだドンキーウォッシュ
次はミルのクリック14・お湯の温度90℃で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...