2024年5月15日水曜日

コスタリカ セントタラス SHB ガンボア農園 メモその4

ミルのクリック16・お湯の温度85度・ドーナツドリッパー

20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはややしっかり目の甘さと僅かに酸を感じる落ち着いた香気。
味はしっかり目のコクと軽い苦味、ややしっかり目の酸味、じんわりくる甘味。後味はほんのりとした酸味と甘味が残る。温度が下がると少しだけあっさり感が出てきて苦味が引き、明るいニュアンスの酸味とややしっとりとした甘味がメインになる。後味も酸味がやや軽めに残る。更に下がると寄りあっさり感が強まり、少しだけ柑橘感のある酸味がメインとなり甘味は引いた感じになる。

お店推奨の湯温で淹れてみたけど、良い感じの甘味が出せた。後半結構ライトな酸味が主体になって飲みやすさもあり。
次はミルのクリック15・お湯の温度86度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...