2024年12月14日土曜日

インドネシア アルールバタ イン ザ スカイ メモその3

ミルのクリック16・お湯の温度80度・エアロプレス+Prismo+ペーパーフィルター

10gで110cc抽出。standard法で50g/10回攪拌/30秒-50g/30秒-プレス/30秒-20g加湯。
香りはややしっかり目のインドネシアらしい匂い。
味はややしっかり目のコクと軽い苦味、ほんのりとした酸味、僅かに甘味。後味は仄かな苦味と僅かに甘味が残る。温度が下がると僅かに甘味が強めになり、直ぐ後に気持ちしっかり目の苦味が続く。後味は軽めの苦味と仄かな酸味が残る。更に下がるとあっさり感が出てきて苦味が引き、仄かな甘味がメインになる。酸味は極々僅か。後味はほんのりとした甘味と極僅かな苦味が残る。

ちょっと微妙? 苦味が正面に出過ぎている感があるけど、だからといって苦味が強いわけでもなし。やはりクリック14あたりの方が良かったのかもしれない。
次はミルのクリック15・お湯の温度83度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...