2024年12月13日金曜日

コロンビア フリオ・セザール カスティージョ ハニー メモその6

ミルのクリック13・お湯の温度100度・エアロプレス+Prismo

18gで240cc抽出。270g/軽く攪拌/10回回す/5分-10回回す/4分-プレス/2分。
香りはしっかりした甘さとやんわりとした酸を感じる香気。
味はややしっかり目のコクとしっとりとした甘味、ややしっかり目の酸味、間を置いて少し目立つ感じの苦味、ほんのりナッツ感。後味はやんわりとした甘酸っぱさが残る。温度が下がると苦味が引いてやや酸味がしっかり目になってくる。後味は徐々に酸味が引いて、甘味がやんわり残る感じ。更に下がると甘味が引いて、ちょぴりサワー感のある酸味がメインになる。

ちょっとぐだぐだ状態で淹れたので、湯量とか湯温とか経過時間がちょっと妖しいけどまあだいたい。味は暖かい内は甘い! でもちょい後味に苦味がでちゃう。冷めると苦味は引くけど甘味が物足りない。
次ラストはミルのクリック14・お湯の温度100度、エアロプレス+Prismo+ペーパーフィルターでJonathan Gagne氏の方法を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...