2024年12月17日火曜日

インドネシア アルールバタ イン ザ スカイ メモその6

ミルのクリック8・お湯の温度100度・エアロプレス+Prismo

20gで40cc抽出。60g-10回攪拌-1分待つ-プレス。
香りはやんわりとした焙煎感としっかりしたインドネシアっぽい香り。
味はがっつりしたコクと苦味、インドネシアらしさのある落ち着いた酸味、極僅かに甘味。後味は意外とすっと苦味が引く。砂糖をスプーン一杯ほど淹れると酸味の輪郭がくっきりした感じになる。

豆自体の酸味のお陰でいかにもエスプレッソ「風」の味わい。クレマは淹れた直後はあるんだけど直ぐ消えちゃう。しょうがないけどね。でもコレはお手軽でいいね。酸が特徴的なインドネシアの良さがエスプレッソに向いてた感じ。カフェラテも良さげだなぁ。
次ラストはミルのクリック16・お湯の温度82度、従来のスタイルで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...