2024年12月18日水曜日

インドネシア アルールバタ イン ザ スカイ メモその7

ミルのクリック16・お湯の温度82度・V60

11gで120cc抽出。従来のスタイルで。
香りはやんわりとした酸を感じるインドネシアらしい香気。
味はしっかりしたコクと苦味、じんわりくる酸味、仄かに甘味。後味は軽い苦味と仄かな甘酸っぱさが残る。温度が下がると苦味がマイルドになり、酸味が目立つようになる。後味は控えめな苦味と酸味、ほんのりと甘味が残る。更に下がるとあっさり感が出てきて、酸味がマイルドなニュアンスに変わる。甘味も少しだけしっかりしてきて、苦味はもう少し引いた感じになる。

インドネシアらしい酸味が美味しい豆でした。昨日のエアロプレスのエスプレッソモドキにぴったりだったのは収穫。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...