2025年3月17日月曜日

ブラジル シャローン農園 ワイニーナチュラル メモその1

ミネルヴァさんで購入。シティーロースト。

ミルのクリック72・お湯の温度87℃・ドーナツドリッパー

10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはしっとり濃い甘い匂いと落ち着いた醗酵感。
味はしっかりしたコクと落ち着いた酸味、優しい甘味、軽い香ばしさと穏やかな苦味。後味はしっかりした余韻が残るなか、比較的酸味が明るい感じで残る。温度が下がると少しだけコクがあっさりしてきて苦味が引き、穏やかな酸味と優しい甘味がメインになる。後味はほんのりとした甘味がメインで残る。更に下がるともう少しあっさりしてきて甘味が引き、酸味がメインになる。

ちょっと実験でカリタのウェーブフィルターで淹れてみたけど、淹れるのは凄い楽。但し1人前だからかも。二人前はちょっと溢れないように様子見しながらやらんとだめかなぁ。あと味はちょい濃くなるかなぁ。くどい、までは行かないので濃い目が好きならありかもしれん。あとこの豆は苦手なブラジル感が全く無くて飲みやすい!
次はミルのクリック72・お湯の温度86℃で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...