2018年5月14日月曜日

パプアニューギニア シグリ農園 メモその4

ミルのメモリ12・お湯の温度87度・V60。

柔らかく甘い香り。最初、口当たりの良い苦み、その後柔らかい酸味。温度が下がると苦みがよりマイルドに。更に下がると独特の風味が出現。

今回はこれでラスト。両親には好評だったけど、個人的には温度が下がったときの独特の風味がちょっと趣味から外れて、今一つの評価。
もうちょい粗めに挽いて88度くらいのお湯で淹れた方がいいのかもしれないなぁ。

1 件のコメント:

  1. むしろ淹れる温度が高すぎるのか? 次回があるなら83度前後で試す必要がありそう。

    返信削除

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...