2019年8月28日水曜日

ブラジル カパドシア農園 メモその1

青い月と猫さんで購入。ハイロースト寄りのシティーロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度92度・V60

1.2人前で1人分抽出。
香りは僅かに甘く、ほんのり酸。ちょっぴりブラジル。
味は柔らかいコクとやんわり甘味、ほんのり酸味とナッツ感。そして僅かにブラジル感。苦味は極僅か。後味はやんわり甘さとナッツ感が残る。温度が下がると甘さがやや引いて、ちょっとだけ酸味が強めになる。更に下がるとブラジルっぽさが消え、酸味も再び控えめになる。全体的にあっさり感が出てくる。

このブラジル感、個人的にはぐへええってなる位は嫌いなハズなんだけど、この豆だと「ああ、良い感じのブラジルだなぁ」と思えるのが不思議。何が違うんだろう。ほんのりアフターとして感じる程度、っていうのが味噌なんだろうかね。
次はミルのメモリ7・お湯の温度95度、点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその5

ミルのクリック14・お湯の温度95℃・エアロプレス 10gで110cc抽出。invert法で20g/30秒-80g/30秒-攪拌/プレス/30秒-25g加湯。 香りはやや甘味が強めに香り、ほんのりとした酸のニュアンス有り。 味はややしっかり目のコクと穏やかな酸味、ほんのりとした甘...