2019年4月7日日曜日

インド モンスーン アスピンオール AA メモその1

鳴嶋珈琲さんで購入。フルシティーロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度85度・V60

1.2人前で1人分抽出。
香りはやんわり弱めの甘酸っぱい感じ、ほんのり焙煎臭。
味はとろっとした感じの舌触りとしっかり目のコク。やんわりとした苦味と酸味。ほんのり甘味。後味はややまったりとした甘さが残る。温度が下がるとややまったり感が薄れ、酸味が少しだけ強めに。更に下がると苦味と酸味が若干引いて、ほんのりとした甘酸っぱさがメインに。

説明にあった煎り大豆のような風味、は無かったかなぁ。その代わりかなり独特な味わいが。酸味も無い、という割に結構主張してるし。お湯の温度かなぁ?
次はミルのメモリ8・お湯の温度82度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその6

ミルのクリック16・お湯の温度93℃・ドーナツドリッパー 20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはしっとり甘く、優しい酸を感じる匂い。 味はしっかり目のコクと穏やかな甘味、やんわりとした酸味、極々僅かに苦味。後味は優しいニュアンスの甘味と仄かな酸味が残る。温度が...