2025年9月1日月曜日

インドネシア トラジャ カロシ メモその6

コピティアム珈琲店さんからの頂き物。フレンチロースト。7年物のオールドクロップ。

ミルのクリック76・お湯の温度83度・ドーナツドリッパー

10gで120cc抽出。20g/45秒-6g/15秒を10回-80g。レシオは1:12:16。
香りはしっとりしたインドネシアらしい香気。仄かに焙煎感。
味はややあっさりしたコクと軽い苦味、しっとりした酸味、仄かに甘味。後味にインドネシアの深煎りらしいまったりしたニュアンスが残る。温度が下がると苦味が引いてマイルドな酸味としっとりした甘味がメインになる。更に下がると少しだけ苦味が復活して、酸味と甘味はほんのりとした感じになる。インドネシアらしいニュアンスがしっかりめに残る。

旨いなぁ。久々にしっかり深煎りインドネシア。アーシーさはないのはここの豆だからだけど、慣れると無い方がいいよね。あと、正式にうたってはいないけどオールドクロップだそうで、1年に2回暗い天日干ししているそうで。手間かかってる割に易いんだよね。次購入するときはこれにするかなあ。
次はミルのクリック72・お湯の温度82度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エチオピア シダモ ハマショ 96h アナエロビック ハニー メモその4

ミルのクリック56・お湯の温度97度・V60 NEO+CAFEC ABACA 10gで130cc抽出。1投目20g/蒸らし40秒、2投目40g/サークルプア/スピン2回/落ちきり、3・4投目45g/ゆっくりサークルプア/落ちきり。落ちきり2:30。 香りは甘い果実感、極僅かに紅茶...