2019年10月8日火曜日

インドネシア バリ ピーベリー メモその9

ミルのメモリ7・お湯の温度84度・ドーナツドリッパー

2.4人前で2人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは甘い焙煎臭。
味はどっしりしたコクと強めの苦味、じんわりくる甘味。酸味は僅か。後味は苦味がしっかり残る。温度が下がるとじんわりくる甘味→どっしり苦味の順番になる。後味もしっかり苦味が残る。更に下がるとやや苦味が引いて、全体的な味わいも少しあっさり傾向が出てくる。

飲んだ直後や後味はきつめの苦味なのに、そこまでしつこくは残らないのが良さげ。
とは言え、最近はシティーくらいの方が好みになってしまったなぁ。これくらいガツンとくるのは2~3回飲むと飽きてしまう。うーむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...