2021年6月28日月曜日

インドネシア ジャワ ティピカ アスリ ナチュラル メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度81度・V60

2.2人前で2人分抽出。点滴法+1/3+2/3。
香りはややしっかり目のナチュラル香。
味は穏やかなコクと優しい苦味、やんわりとくる酸味、しっかり目の甘味。後味は軽い苦みとじんわりくる甘味が残る。温度が下がると赤ワインっぽいニュアンスが出てきて、少し酸味が強めになってくる。更に下がると酸味がもう少しだけ強めになり、苦味が引いて極僅かに渋みが追加される。

美味しい豆でございました。これもまたインドネシアっぽさがほぼ無くて、上品なナチュラルの豆を頂いてる感満載。このどっしりして安定感のある旨味はこのくらいの焙煎だからかなぁ。浅煎りもちょい飲んで見たくはある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...