2022年12月24日土曜日

ブラジル サンタカタリーナ農園 カフェ・ヴィーニョ ブランコ レゼルバ メモその1

鳴嶋珈琲さんで購入。シティーロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度87℃・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはしっかり目の醗酵臭。ワイン。
味はしっかり目のコクと極軽い苦み、ややしっかり目の酸味、やんわりとした甘味。少し葡萄感がある。後味はやんわりとした甘味とややしっかり目の酸味が残る。温度が下がると苦味が引いて、ややとろっとしたニュアンスの酸味がメインに変わる。甘味はじんわりと後から来る感じ。更に下がるとややあっさり感が出てきて、白ワインぽいニュアンスがくっきりしてくる。

ちょい酷い言い方になるけどブラジルを飲んでいる気がしない。旨い。ブラジルでここまで良い豆ってそうそう無いんだよなぁ。これ、アイスコーヒーにしても美味しいんじゃなかろうか。
次はミルのメモリ8・お湯の温度86℃で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...