2022年12月25日日曜日

ブラジル サンタカタリーナ農園 カフェ・ヴィーニョ ブランコ レゼルバ メモその2

ミルのメモリ8・お湯の温度86℃・V60

1.2人前で1人分抽出。
香りは微かにミルクチョコレート、ほんのりとした果実臭。
味はややしっかり目のコクと極軽い苦み、ややしっとり感のある酸味、ほんのりとした甘味。後味はややしっかり目の甘味と軽い酸味が残る。温度が下がると酸味のしっとり感が少しあっさり感にシフトしつつ強めになってくる。白葡萄っぽいニュアンスが出てきて、甘味もあっさり目に。更に下がると苦味が引いて、極僅かに渋みが加わる。より白葡萄のニュアンスが強めになってくる。

やはり冷めてからの味わいが良いねぇ。
次はミルのメモリ4・氷出しで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...