2024年3月28日木曜日

インドネシア ジャワ ティピカ アスリ メモその7

ミルのクリック16・お湯の温度84度・V60

10gで130cc抽出。4:6法で1投目25g、2投目35g、3投目以降30g。
香りはやや酸をしっかり目に感じるしっとりとした香気。
味はしっかりしたコクと極軽い苦味、少し葡萄感のある酸味、やんわりとした甘味。後味はややあっさりとした甘酸っぱさが残る。温度が下がると少しあっさり感が出てきて、苦味はほぼなくなる。明るいニュアンスの酸味がしっかりしてきて、甘味は仄かに残る感じになる。更に下がると少し酸味が引いてストーンフルーツ系のニュアンスがほんのりと出てくる。

淹れた直後と冷めてからの濃度感の落差が大きめ。だからといって不味いとかじゃないんだよなぁ。冷めた時の味に慣れるとそれはそれで酸がしっかり目に感じられるし。
ようやく深煎りの豆+C3Sでちゃんと飲めるように淹れられるようになったかな? もうちょい深煎り系の豆で試して見ないとなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ウエウエテナンゴ フランシスコ・モラレス ウォッシュド メモその9

ミルのクリック15・お湯の温度91℃・ドーナツドリッパー 20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはやや甘さが強めの甘酸っぱい匂い。やや柑橘感あり。 味はしっかり目のコクと極僅かな苦味、やんわりとした甘味と酸味。後味はほんのりとした甘味と僅かな酸味が残る。温度が下...