2024年5月13日月曜日

ブラジル サン・ジョン・グランデ農園 ウォッシュド メモその6

ミルのクリック17・お湯の温度75度・エアロプレス

20gで230cc抽出。invert方で100g/攪拌/30秒-100g/30秒-プレス/30秒-50g加湯。
香りはややしっかり目の焙煎感と落ち着いた香気。
味はややしっかり目のコクと苦味、仄かな甘味、極僅かに酸味。後味は軽い苦味と仄かな甘味が残る。温度が下がると苦味が少しだけマイルドになり、甘味が気持ちしっかり目になってくる。後味は甘味がやや強めに感じられるようになる。更に下がるとあっさり感が出てきて苦味が軽くなり、少しだけ酸味がしっかりしてくる。後味は僅かにココア感が加わり、酸味も少しだけ感じられるようになる。

苦味が気持ち控えめくらいだと好みになるんだけど、まあそのへんはアレ。ちょっと攪拌が多かったかもしれない。冷めるとそこまできつい苦味じゃないんだけども。
次ラストはミルのクリック16・水出しで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...