2025年2月25日火曜日

グアテマラ オーロラ農園 マラゴジッペ ウォッシュド メモその7

ミルのクリック76・お湯の温度87度・ドーナツドリッパー

11gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは穏やかな甘さとややしっかりした香気。
味はややしっかり目のコクと軽い香ばしさ、穏やかな苦味、やんわりとした酸味、仄かな甘味。後味は極軽い苦味とややじんわりくる酸味が残る。温度が下がると苦味が少し引いて穏やかな酸味と甘味がメインになる。後味は甘味が少し引いて、気持ち酸味がしっかり目に残る。更に下がるとややライトなニュアンスが出てくると共に、酸味がしっかり且つあっさりとしたニュアンスに変わる。苦味はもう少し引いて、甘味もわりとあっさりとした感じに変わる。後味は極々僅かに渋みが追加される。

結構良い味のバランス。気持ち苦味がしっかり目かな? とは思うけど、焙煎度合いを考えるとこんなもんかなぁとも。
次ラストはミルのクリック84・お湯の温度86度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...