2025年2月9日日曜日

コスタリカ カンデリージャ ハニー メモその3

ミルのクリック80・お湯の温度83度・ドーナツドリッパー

16gで160cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは軽く酸を感じる穏やかな香気。
味は穏やかなコク、やんわりとした甘味、少しだけ癖のある酸味、ほんのりとした苦味。後味はやんわりとした酸味と仄かな甘味が残る。温度が下がるとややあっさり感が出てきて酸味が和らいでくる。後味は極軽い苦味と仄かな甘味が残る。更に下がると苦味僅かになり、ほんのりとした甘味と極僅かな酸味がメインになる。

ちょっと荒めに挽いて、1:10で淹れてみたけど結構いけるね。ていうか1Zpressoから見るとこれでポアオーバーの細かめってことなんだよなぁ。C3Sでもクリック17あたりだし。
ともあれ、コスパの良い豆でした。その辺はさすがのカプリコーンさん。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...