2025年2月9日日曜日

インドネシア アチェ タケンゴン ロングベリー セミウォッシュド メモその6

ミルのクリック40・お湯の温度100度・エアロプレス+Prismo

20gで40cc抽出。60g/10回攪拌/1分-プレス。
香りは穏やかな酸を感じるインドネシアらしい香気。
味はしっかりしたコクと力強い酸味、どっしりした苦味、仄かな甘味。後味はやや苦味が優勢で、ほんのり酸味が残る。冷めると苦味が少し引いて、酸味もややマイルドになる。後味に甘味が僅かに加わる。砂糖を入れると、しっかりした甘味の後にほんのりした苦味とマイルドな酸味が現れ、その余韻が消えた後にやんわりとした甘味が残る。

あんまりエスプレッソって感じがないかなぁ。デミタス感の方が強い。味の方はいかにもインドネシアってのを濃縮した印象。でも酸味も苦味もそこまでどぎつくないかな。
次はミルのクリック76・お湯の温度81度、カリタで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...