2018年7月24日火曜日

コハクブレンドのメモその18

ミルのメモリ9・お湯の温度84度・V60

1.5人分で1人前抽出。
香りはやや芳醇で、わずかに甘い感じ。
味は苦味の後に甘味を感じる。苦甘タイプ。酸味は無し。コクは余り強くなく、後味は少し残る程度。温度が下がると苦味はやや引くが、苦味が優勢なのは変わらず。更に温度が下がるとチョコレートっぽさがでてくる。

 お湯の温度が83~84度くらいが好みかな。苦味がやや優勢になるのは豆の特性かね。まあ、甘味が欲しければコクテール堂さんのフレンチクラシックブレンドがあるし。
次、ラストなんだけど、ミルのメモリ7・お湯の温度86度で。例のアイスコーヒーパターンもチェックで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...