2018年7月24日火曜日

コハクブレンドのメモその17

ミルのメモリ7・お湯の温度83度・V60

香りはやや苦めの甘い感じがほんのりと。
味はやや強めの苦味がメインで、後味に少しだけ酸味。温度が下がっても苦味はメインのままで、酸味がやや強くなる。甘味はほとんど無し。

サーバーごと氷水で冷やしてアイスコーヒーに。
香りは極弱い。
味は柔らかい酸味が来てからやんわりとした苦味、後味にほんのり甘味。コクはそこそこ、後味はすっきり。氷を淹れると味が大分薄まる。

氷を淹れないで冷やした方が美味しい系。氷を淹れる前提なら前回の90度のタイプの方が味がぼやけないのでいいかも。ただ、こちらは苦い系じゃなくて酸味・甘味もあるタイプになるので、味の好みで淹れ分けになるかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...