青い月と猫さんで購入。フレンチロースト。
ミルのメモリ8・お湯の温度83度・V60
1.4人前で1人分抽出。ややじっくり目。
香りはほんのり甘く、苦味のある感じ。
味はそこそこのコクと苦味、じんわりとした甘味。酸味はほとんど無し。後味は意外とすっきり系。温度が下がると苦味がやや減ってあっさり系の味わいに。
青い月と猫さんで、普通のマンデリンを初めて購入。普通? ...まあ、さておき。コクテール堂さんのに続いてだけど、味わい的にはこちらはやはりあっさり目。いや、マンデリンだからあっさり、ってのもアレだけど温度が下がると本当にあっさり系。ただ、苦味がちょい強いからその辺を考慮して淹れた方がいいかなぁ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度81度で。
0 件のコメント:
コメントを投稿