2018年11月6日火曜日

インドネシア マンデリンG1 スイートナチュラル メモその1

青い月と猫さんで購入。フレンチロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度83度・V60

1.4人前で1人分抽出。ややじっくり目。
香りはほんのり甘く、苦味のある感じ。
味はそこそこのコクと苦味、じんわりとした甘味。酸味はほとんど無し。後味は意外とすっきり系。温度が下がると苦味がやや減ってあっさり系の味わいに。

青い月と猫さんで、普通のマンデリンを初めて購入。普通? ...まあ、さておき。コクテール堂さんのに続いてだけど、味わい的にはこちらはやはりあっさり目。いや、マンデリンだからあっさり、ってのもアレだけど温度が下がると本当にあっさり系。ただ、苦味がちょい強いからその辺を考慮して淹れた方がいいかなぁ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度81度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその6

ミルのクリック16・お湯の温度93℃・ドーナツドリッパー 20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはしっとり甘く、優しい酸を感じる匂い。 味はしっかり目のコクと穏やかな甘味、やんわりとした酸味、極々僅かに苦味。後味は優しいニュアンスの甘味と仄かな酸味が残る。温度が...