2019年1月20日日曜日

エチオピア ハラー ボールドグレイン メモその3

ミルのメモリ9・お湯の温度92度・V60

2.8人前で2.5人分抽出。ややあっさり目に。
香りはベルベット、やや酸の強いフルーツ。
味はあっさり目のコクと味わいのある酸味。ほんのり甘味。苦味はほぼ無し。後味は微かにナッツ感が残る。温度が下がると少しだけ酸味が強めに。更に下がると甘酸っぱいフルーツ感が出てくる。

豆の量が中途半端になりそうだったので、今回はちょい多めに淹れてみた。まあ、思っていたのよりは濃いめになったかなぁ。しかし、上品な味わいである。イルガチェフってやっぱりちょいと派手な感じがあるな、飲み比べてみると。
次はミルのメモリ8・お湯の温度89度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...