ミネルヴァさんで購入。11年物/2007年のオールドクロップ。シティローストくらい。
ミルのメモリ8・お湯の温度90度・V60
1.2人前で1人分抽出。じっくり目に。
香りはやんわりとベルベット。
味は穏やかでいてしっかりとしたコク。旨味の乗った苦味、穏やかな酸味と甘味。後味はすっと消えていく。温度が下がると苦味がやや引いて旨味と酸味がメインになり、甘味がそっと残る。更に下がるとあっさり感が増し、微妙にナッツ感が出てくる。
オールドクロップらしい味わいだなぁ。というかこれだけじっくり淹れてこの柔らかさ。ただ、冷め切ってくると今一つかな。これ、いつもどおりだとどんな感じなんじゃろ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度87度で。
0 件のコメント:
コメントを投稿