2019年2月18日月曜日

コスタリカ ファラミ農園 レッドハニー メモその1

青い月と猫さんで購入。シティーロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度90度・V60

1.2人前で1人分抽出。
香りは穏やかな香味とやや酸味のあるフルーツ。ちょっと甘味のある花の香り。
味は穏やかなコクとやや鋭い酸味、穏やかな甘味。苦味はほぼ無し。後味はやんわりと旨味と甘味が残る。温度が下がると酸味がやや引いてきて、僅かにナッツ感が加わる。更に下がると風味がちょっと無くなり、酸味とナッツ感だけの単調な感じに。冷め切ると酸味がまた復活して、ほんのちょっとだけえぐみが出る。

基本、コスタリカらしい味わいかなぁ。ほんのりくる甘めの香りと味わいがレッドハニーなのか。温度が下がるとちょっとアレだなぁ。淹れ方がダメなのか。もうちょい低めで淹れてみるかな。
次はミルのメモリ9・お湯の温度87度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその19

ミルのクリック14・お湯の温度85度・エアロプレス 10gで150cc抽出。invert法で170g/2分-反転/軽く3回回す/15秒-プレス/1分。 香りはややしっとり甘めの香気。 味はしっかり目のコクと仄かに香ばしさを伴った穏やかな苦味、ほんのりとした甘味、極僅かに酸味。後味...