2019年2月17日日曜日

ブラジル エミリオ メモその5

ミルのメモリ6・お湯の温度98度・カリタ

1人前で1人分抽出。初回2~3回攪拌。
香りはやんわりとした甘めのフルーツ、ナッツ。
味は極あっさりとした味わいの酸味と甘味。苦味は無し。後味に僅かにナッツ感があるかないか、くらい。温度が下がると僅かに酸味が強めになってくる。更に下がると酸味が落ち着いてとろっとした口当たりになり、ナッツ感もやや強めになってくる。

今度はちゃんと10gをきっちり計って淹れてみた。お店で飲んだ淡い味わいは、やはりこのくらいやね。このくらい浅煎りだと苦味が全くといって良いくらいないお陰で、苦味が苦手な母には大好評。酸味が苦手な父はまあ、普通? くらい。
次ラストはミルのメモリ5・お湯の温度97度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...